YUTAの世界観

自分の感じたこと・世界観について書いてます

どんなことでも決めたのは自分です😂

どもども、ゆーたです😊

 

今日の朝の出来事です

 

朝、目覚めた瞬間から 「イライラ」している自分がいました

「イライラ」していることに対して認識していましたが、

すぐに自分の中で対応することができず、

相手に向かってしまい

家族に対して いつもより 強い口調で話をしていました

 

このような状態になっている理由は

自分で心当たりがありました

 

それは 昨日 妹のスマートフォンの機種変更を行ったからです

 

なぜ機種変更が「イライラ」につながったのか、、、

それは、、、休みのほぼ3/2を使ったからです…🤣🤣🤣

 

午前中はバックアップを取ったり、設定の確認などを行い、

午後にはショップに同行し 機種変更を行い、

帰宅後は 機種変更したスマートフォンの設定を行いました

 

そのため自分でやりたいと思っていたことが、ほぼできなかったのです

この出来事が昨日から今日の朝にかけて引きずっていたのです

 


そこで登場してくれたのが【怒りの感情君】です‼️
僕にとって【怒りの感情君】は、自分をサポートしてくれる存在です✨

そこで今回なぜ こんなにも「イライラ」しているのか【怒りの感情君】に問いかけてみました

 

すると、【怒りの感情君】はこのようなことを僕に教えてくれました


それは、

「自分で決めて引き受けたことを、人のせいにしようとしているよ」

「自分で決めたことなんだから、人のせいにするのは違うよ」
「自分の自我(ワガママ)に対して怒っているのだよ」

と教えてくれました

 

『自我』

それは全て自分の思い通りにいくと思っており、ワガママが通ると思っている状態です

 

「それは通らないよ」と

【怒りの感情君】は教えてくれました❣️

 

 

妹の機種変更に同行するのを決めたのは自分

設定やバックアップなど 諸々の手続きを行うと決めたのも自分

はじめは母親から頼まれたため引き受けたのですが、引き受けると決めたのも自分です

 

妹のせいでも 母親のせいでもなく

自分で引き受けてやると決めて行ったことです

 

 

そう!

全て自分で決めたことなので、全ての責任は自分にあります‼️

 

そのことを 今回【怒りの感情君】は教えてくれました✨

 

 

一般的に怒りのイメージは あまりよくないかもしれません

僕も以前はそうでした

 

ですか、金城幸政先生の

『あなたのなかの やんちゃな感情 とつきあう法』

という本と出会ってから

感情のイメージが変わりました✨

 

本来感情はいつでも自分の味方をしてくれる有難い存在です🌿

 

 

今回は【怒りの感情君】が朝から有難いメッセージを届けてくれました✨

 

このように色々な気付きを得られるのも、

人生の醍醐味であり 愉しさだな 感じた出来事でした❣️