YUTAの世界観

自分の感じたこと・世界観について書いてます

自分をアホと言える人生は生きやすい✨

どもども、ゆーた です😊

 

毎日の生活、そして世の中を生きていくうえで

家族 や 職場の同僚・上司 パートナー などに対して

自分をいつも以上に良く みせようとしたり

かっこつけてみたり

できる風な かっこうをしたりすると 

僕は苦しくなってしまいます

 

なぜかと言うと、

僕は”しっかりした 真面目にできる人ではない” からです🤣

 

そもそも できないんです~🤣🤣🤣

 

そのため

「しっかりやらなきゃ」

「きっちりやらなきゃ」

「大人だからこれくらいはできないと」

など、このような気持ちでやっていると必ず苦しくなります

 

僕は今まで、「しっかりやらなきゃ」状態で毎日を過ごしていました

 

では、なぜ こんなにも苦しくなることをやっていたのでしょうか

僕の経験を少し書きたいと思います 

 

いくつか前の記事で妹のことを紹介したのですが、

僕の妹はダウン症という障害があります

そのため僕は幼いころから「お兄ちゃんだから しっかりしないと」

という気持ちで過ごしてきました

母親からもそのように言われ続けてきたため、

いつの間にか自分でもその言葉を ”無意識” に受け入れてしまい、

そのまま成長していきました

 

 

「しっかりしなきゃ」を握りしめて人生を歩むとどうなるのか、、、

それを経験できる出来事がたくさん起きました🤣

 

「しっかりしなきゃ」と思って行動し、

上手くいかずに 勝手に 自分で自分を責め 落ち込み

また「しっかりしなきゃ」と思って行動することで

同じループをずっと繰り返していました

 

「しっかりしなさい!」

この言葉を受け入れたのは自分であり、他の誰でもありません

母親のせいでも、妹のせいでもありません

まぎれもなく自分の責任 ”自己責任” です

 

 

では、どうして僕は 今 楽しく過ごせいているのか、、、

それは [自分は本当はしっかりしていないんだな] と受け入れたからです

 

自分は「しっかりしていないんだ」と受け入れてしまうと、

人生が軽やかに生きやすくなりました☺️

 

全て自分の捉え方次第で 楽しくもなり、苦しく もできます🌿

 

しっかりできても できなくても 自分は自分にとって

かけがえのない存在です✨

 

「アホ」だよ~ と 自分で自分に言える軽さ、最幸です❣️