YUTAの世界観

自分の感じたこと・世界観について書いてます

今大切にしている足元って⁉️

どもども〜、おさで〜す😊

 

みなさんにとっての大切にしている

足元のことはありますか?

 

僕が今、大切にしている足元のことは

お皿洗いです😄

 

毎日必ず頂く食事

それを盛りつけさせてくれるお皿たち

 

どうしてお皿洗いを

大切にしようと思ったのか

 

それは一枚のお皿を割って

しまったことがきっかけでした

 

 

そのとき夕食の準備中でしたが

ボーッとしながら作業していました

 

なんとなく持ったお皿が

スルリと自分の手から離れていき

床に落ちガシャン‼️と

割れてしまいました

 

そのあと自分に対して無性に

腹が立ったのです

そのとき外に感情を出そうとしたので

自分に矢印を向けて

感情に問いかけました

「今、怒ってるね〜!

   わかるよ〜!

   どうして怒ってるの?」と

 

すると出てきたのは

割ってしまったお皿に対して

申し訳ないと言う気持ち

一人暮らしをしていたときから

お世話になっていた

お皿だっただけに悲しい気持ち

と同時に

お皿を割ったことを

責任転嫁しようとしていた

自分に気がつきました

 

自己責任を逃れようとしていた

自分に対して怒っていたんです

 

それがわかってから

イライラは収まっていきました

 

 

色々な自分の感情を感じたときに

毎日お世話になっている

お皿という存在に対して

より感謝することができました

 

お皿を洗うときも

一枚一枚丁寧に洗う✨

洗ったあとも丁寧に置く✨

 

毎日当たり前にすることだからこそ

丁寧に行うこと

お皿通して人としての

足元を感じることができています☺️