YUTAの世界観

自分の感じたこと・世界観について書いてます

観えるを意識すると全てがワクワクに✨

どもども、ゆーた です😊

 

僕は、目が見えることはスゴイことだなって思っています

 

当たり前のことですが

目を閉じれば 周りは見えなくなり

目を開ければ 周りが見えます

 

ボーッとしてても

目から情報は常に入ってきます

何かに集中していても

目から情報は常に入ってきます

 

僕は普段生活するとき、無意識のうちに

「見る」状態でいることが多いです

ですが「観る」を意識すると 全てがワクワクに変わっていきます✨

 

「見る」は 目から情報は入るが、ただ見ている状態です

「観る」は その様子や目的、深さ、想い まで含めて観ることです

 

僕が「観る」とき、愉しむという意識があり、その意識で モノ を「観る」ためワクワクに変わります✨

 

僕自身、常に「観る」という意識を持つようにしていますが、いつのまにか「見る」になってしまうことが多いです〜🤣🤣🤣

 

ですが 意識を向けることで「見る」が「観る」意識になります

そのため 目から入る情報の感覚も全く違うものになります🌿

 

普段の生活を「観る」に変えるとどうなるでしょうか?

 

 

いくつか僕の「見る」と「観る」を紹介したいと思います

 

【机】

「見る」

机があるな

 

「観る」

このフォルムはすごいな

どういう想いで作られたのかな

どうしてこの形になのかな

そもそもなんで机が誕生したのだろう

机が作られた目的ってなんだろう

 

【カーテン】 

「見る」

いつも通りカーテンがかかってるな

 

「観る」

このデザインいいな

カーテンはどんな目的でできたのかな

なぜカーテンは上から吊るすのかな

なみなみ しているのは なぜかな

 

 

などなど、「観る」で生活していると、

なんでだろう?どうしてだろう?と

興味関心が湧き 知りたくなったり

フォルムや形状に感動したりします

 

そして なにより一つ一つの モノ に対して意識を向けることができるので、乱雑に扱うことも無くなります❣️

 

「観る」意識で生活するって

ワクワクしてきませんか😆!!

 

 

ぜひみなさんも【一緒】に世界を

「観て」ワクワクで心を

いっぱいにしていきましょう✨