YUTAの世界観

自分の感じたこと・世界観について書いてます

子供をみんなで見守る

 

子供をみんなで見守る

YUTA です

 

 

コペンハーゲンでモーニングを

カフェ外のテラスで過ごしていたとき

とてもあたたかい場面に出会いました

 

 

近くには噴水があり水が出ていました

 

しかし公園と言えるような場所ではなく

本当に簡単なものでした

なのでぱっと見では

子供が遊ぶような場所ではありません

 

 

そこに子供とお母さんがやってきました

三つ子ちゃんで、年が2歳くらい

 

とにかくカワイイしか言葉が

出てこない三つ子ちゃん☺️

 

お母さんは三つ子ちゃんたちを

水に触れさせるために

遊びに来ていました

 

3人ともとても可愛らしく

とても微笑ましい光景で

僕も見入ってしまいました

 

ですがそれは僕だけでなく

カフェでモーニングを

食べていた人たちも同じでした

 

さらに通りがかったの人たちは

三つ子ちゃんたちに手を振ったり

お母さんに話しかけたり

自然とコミュニケーションが

おこなわれていました

 

本当にあたたかい眼差しが

三つ子ちゃんたちに向けられていました❤️

 

 

これがもし今の日本で、

そのような場所で遊んでいたら、

注意されたり

迷惑がられたり

とても肩身の狭い思いをすると思います

 

 

コペンハーゲンで見た光景は

お母さんと三つ子ちゃんを

とてもあたたかく見守り

そこからあたたかい

コミュニケーションへと

つながっていました✨

 

 

ひと昔前の日本であれば

当たり前であったであろう

自然とみんなが子供を見守るという環境🍀

 

個々ではなく

みんなとつながり

みんなで手を取り合って

支え合っていく✨

 

誰の子供とかではなく

みんなで子供を見守ること😊

 

この感覚を大人が持つことが

あたたかい繋がりを

創っていくと感じています❣️

 

f:id:yuruyurukami:20190709000208j:image